【脱サラ万歳!ブログ】次の仕事は何する?


皆さん、こんにちは。
K-Pro社長です。
前回は、「家族の理解を得る」ことについて
書きました。

今日は、家族に協力を仰ぎながら、起業に向けた準備として

次の仕事を決める

ことを書きます。

家族(特に奥様)が、会社を辞めることを理解し、
応援してくれることとなりました。

「志」も決まりましたね。
では、実際に仕事は何をやるのか?
具体的な「自分の仕事」を、決めていくことになりますね。

この段階で、まだ、会社の上司に
「辞める」宣言はやらないでくださいね!

多分ですが、上司は話の「隙間」を探しています。
いわゆる、話の矛盾のことです。ツッコミどころですね。
(自分も上司の立場なら、そうします)

退職後の仕事が決まっていない状態で、「辞めます」は
「辞めます」を「辞めさせる」好機なのです!(笑)

別の機会に、どうやって、上司へ「辞める」宣言するのか公開したいと
思っていますので、その時に、詳しく書きます。
実は、私、転職を2回しているので、
人生で3回も「辞めます」宣言してるんです。
結構、プロです(笑)。

さて、話を戻します。
自分が会社を辞めた後に、どんな仕事をするのか?
決めることは、できますか?
なかなか難しいことですね。
私も、起業することを決めたあと、
一体、自分はどんな仕事をするのか、悩みました。

新しくする仕事から、直接、「志」に向かうこともできますね。
逆に、別の道をたどって行くこともできます。
ただ、やはりリスクは負いたくないので、
まずは、自分や家族が食べていけるような、
ある程度収入の見込みがある、仕事を見つけられる方が
いいかもしれません。(家族も安心しますね)

すぐには、「志」に行くことができないけれども、
いつか、そこにたどり着くために、今を頑張る。

落ち着いて、これからの未来を考えてみてください。
出来れば、いろんな人たちに出会ったり、話を聞いたり、
同じような活動をしている人たちと交わることも
良いですね。

次回は、もう少し具体的に、自分の仕事を決めることについて
K-Pro社長の経験などを踏まえた、書き込みをしますね。

では、よい週末をお過ごしください。