【脱サラ万歳!ブログ】会社運営に必要なこと~その1~


皆さん、こんにちは。
K-Pro社長です。

今日は、金曜日。
関東では、桜も満開ですね。
この週末、花見に行く方も沢山、
いらっしゃるのではないでしょうか?

それはさておき、
今日は、少し真面目(笑)に、

「会社運営に必要な物」

について書きます。

今日は、会社運営に必要な物について
書いていきます。

特にIT系が中心です。

さて、会社運営をする上で必要なこと。
いくつか思い浮かぶものもあるでしょう。

・会社事務所(本店)
・会社用電話(携帯)
・会社ホームページ
(会社紹介や事業内容)
・メールシステム
・スケジュール管理システム
・総務系システム
(書類管理・勤怠管理)
・会計システム

などなど。
まだまだ、たくさんあると
思います。

今日から、これらのことを
詳しく書いていきます。

普段、サラリーマンでいる場合、
これらは、会社が全て
用意しているもので、
特に個人としては
用意しませんね。

なので、実際に自分が
経営する会社で
何を、どのように
用意すればいいのか、
よくわからないことが
多いのではないでしょうか?

特に、IT系のことを
よくわからない、
拒否反応がある方は、
是非、ご覧くださいね。

なぜ、これらが必要なのか。
それは、自分の仕事効率を
上げるためなのです。
結局、会社の社長は、

時間

が大切です。

何でもかんでも、
自分でやっていると、
本業へのパワーシフトが
出来なくなります。

そのための、
投資であることを
理解しましょう。

ITに投資しても、
その浮いた時間を、
本業に費やし、
会社の利益を出すことが
出来れば、マイナスには
なりません。

また、今後の会社運営で
考えておくことは、
一緒に働く仲間が
増えることです。

一人で会社をやっている時は、
特に、コミュニケーションは
必要ありません。

複数人で会社をやっていく
場合には、業務効率を上げる
為の、コミュニケーションを
円滑に行う仕組みが
必要になるでしょう。

なので、出来るだけ早い時期に、
IT系の仕組みを用意して、
いつでも、従業員を雇える
環境作りもやっておいて
損はしません。

実は、ここのところ、
安くて、簡単に利用できる

『クラウド』

という仕組みが
充実してきています。

これらをうまく利用して、
是非、自分の時間を有効に
活用してみましょう!

では、また明日!


コメントは受け付けていません。